バンド紹介

惜しくも解散(活動休止)したバンド 5選

惜しくも解散(活動休止)したバンド 5選

どうもまるすけです。

今回は現在は解散または活動休止しているバンド5選とそのオススメ曲をご紹介します。

ELLEGARDEN

バンド好きなら知らない人はいないくらい有名なバンド”ELLEGARDEN”
(エルレ)です。
とても聴きやすく、尚且つかっこいい唯一無二のバンドです。

特にGt&Voの細美武士さんの作詞作曲、ネイティブな英語の発音、
そして圧倒的なカリスマを持っていました。
1998年〜2008年まで活動していましたが、メンバー間のモチベーションの違いから活動休止しました。しかし、メンバーはそれぞれ音楽活動を続けています。

2018年 活動休止から10年ぶりに突如活動を再開し、ツアーを敢行していますが、今後の活動は不明です。

エルレガーデンのオススメ曲
「Space Sonic」

FUZZY CONTROL

通称ファジコン。スリーピースでありながら、音の厚みがスリーピースではないバンドです。曲は疾走感ある王道ロックです。Gt&Voの鎌田樹音、BaのJOE、Drのサトコ 3人とも各パートの腕前は日本でもトップの実力を持っています。

Drのサトコに至っては手数王 菅沼孝三さんの娘さんで子供時代からドラムに関わってきた環境のようですね。
そしてGt&Vo.の鎌田樹音はドリカムこと”DREAMS COME TRUE“の吉田美和さんの夫ということで有名です。

2015年に活動休止/していますが、”FUZZY CONTROL“のためであることを語っていますので活動再開が待ち遠しいバンドです。

FUZZY CONTROLのオススメ曲
「The way you decide」

RICK RACK

10代白書、閃光ライオット等学生参加の有名バンド大会で輝かしい成績を残し、2017年まで活躍したスリーピースガールズバンドです。

ガールズバンドということで可愛いことはもちろんなのですが、曲の完成度の高さと安定感がありパワフルな点は数あるガールズバンドの中でも飛び抜けています
これをGt&VoのSERINAが10代のころに作詞作曲し、全員で編曲して完成させたというのだから驚きです。

解散後にGt&Vo.SERINAとBa&cho.山口メイ子さんで”FERN PLANET“というバンドを結成していますので、気になった方はチェックしてみてください。

RICK RACKのオススメ曲
「ソルジャーガールズ」

Pay money To my Pain

PTPと呼ばれます。このバンドが現在も活動していればラウドロックシーンの先頭に立っていたことは間違いないです。
パワフルでときに心に響く曲を歌っていました。

VoのKさんが2012年に精神疾患により急逝したことにより活動休止しました。
活動休止まで1年ほどは他バンドからのサポートを招き活動していました。

最期のアルバムではKさんの音源に加えてゲストボーカル(ONE OK ROCK TAKA等)を迎えて完成させています。

Pay money To my Painのおすすめ曲
「PICTURES」

カラスは真っ白

ポップバンドカラスは真っ白です。
2010年から2017年まで活動していました。

このバンドの特徴はVo.ヤギヌマ カナのか細く可愛いウィスパーボイスとGt.シミズ コウヘイのジャキジャキのカッティングです。
ポップな曲に細い声、そして後ろではギターがじゃかじゃかしているカオスな状況かと思いきやまとまりがあり、くせになります。

また、”fake! fake!”のMVが独特なアニメーションとなっており、注目されました。

カラスは真っ白のおすすめ曲
「fake! fake!」

最後に

いかがだったでしょうか?
メジャーバンドとマイナーバンドを混ぜてご紹介しましたが、かっこいいのにあまり人に知られること無く解散、活動休止してしまうバンドは多数あります。
今回はその中でもまるすけが好きで、知らなければ勿体ないと思うバンドをまとめてみました。

これをきっかけにバンドに興味を持ってもらえたら嬉しいです。

そして、これらの曲は全てApple Musicでも聴くことが出来ます。
Apple Musicに登録すれば取り放題ですのでこちらもチェックしてみてください。

では!

ABOUT ME
marusuke
山口県の田舎で世に言うブラック企業に勤めている 副業ブロガーまるすけです。 邦ロックバンド、釣り、車が好きな25歳です。 iPadでブログ書いてます。