CUSCO STREET ZERO A 減衰力を調整する方法

CUSCO STREET ZERO A 減衰力調整方法 初心者でも簡単!

どうもまるすけです!

今回はCUSCO(クスコ)STREET ZERO A

という車高調の減衰力調整方法です。
この車高調は車種別に出ていますので、購入の際は注意してください。

今では軽乗用車向けにも車高調が多く出回り、取り付けている方もいると思います。

先日まるすけの愛車GDAインプレッサにCUSCO STREET ZERO Aを取り付けてもらい(自分でやってないです)
減衰力を調整したので、調整方法をご紹介します。

車によって若干異なるので、GDA・GDBインプレッサの方に参考にしてもらえればと思います。

そもそも車高調とは

車高調整式サスペンションの略ですが、車高を自由に調整したり、乗りごごちを変えたりできる部品です。

車高調のおすすめメーカーはこちら

車高を落とす事で

  • タイヤとフェンダー間の隙間が少なくなる
  • 全体の見た目が良くなる
  • コーナリング時も安定した姿勢で(少ないロール)で曲がれる

車高を落とす手段としてダウンサスというのもありますが、これは文字通りサスペンション(バネ)のみを短いものに変更する事で車高を下げています。

そのためサスペンションの余力が少ないため、乗り心地が悪くなってしまいます。

それに比べて車高調では乗り心地を変える事なく車高を下げることが可能です。
詳しいことは今後別記事で書いていきますので、調整方法に移ります。

調整方法といってもつまみを回すだけですので、
作業はリアシート外すくらいです。

ダウンサスは規定の車高になるだけで調整が出来ませんが、
車高調は自由に車高を調整することができ、尚且つ乗り心地も損なわないというのが利点です。

フロント

フロントはとても簡単です。

ボンネットを開けると下の写真の赤丸部分が車高調になります。

拡大すると

つまみがあるのでこれを回すだけです。

この車高調は減衰力調整が40段あります。
右に回すと固く、左に回すと柔らかくなります。
ネジと同じです。

両方調整したら次にリアに移ります。

リア

フロントはボンネットを開ければ調整部分がありましたが、リアは通常シートに隠れています。

なのでシートを外していきます。

シート(下)の外し方

シートを外すといっても割と簡単に外すことができます。
1人でも十分可能です。

まずはシートの下部分(座る部分)を外します。

ネジ(12mm)で止まっていますのでカバーを取ってネジを外します。
左右に2箇所あります。

ネジが取れたらシートを外していきます。

こんな感じのフックについていますので

全体を背もたれ側に押しつつ、シート先端を上に上げるととれます。

シート(背もたれ)の外し方

同じサイズのネジで止まっていますのでまずはネジを外します。(4箇所)

外れたら、背もたれは下のようなフックにかかっているだけですので

背もたれを上に持ち上げる感じで力を入れると簡単に取れると思います。
少し下側を手前に引く感じでやるといいかもです。

すると車高調が出てきますので
フロントと同じようにつまみを回して調整すれば完了です。

取り付けは今の作業を反対にしていけばOKです。

まとめ

手順まとめ
  • ボンネットを開ける
  • フロントを調整
  • リアはシートを外す(座席と背もたれ)
  • リアを調整

簡単にまとめると以上です。

ただこれはGDAGDBインプレッサの場合であり、
車種によってはフロントもボンネットを開けるだけでは調整できないようです。

まるすけが取り付けた車高調

純正に比べてよく動き、サスペンションが稼働しているのが分かるので楽しいです。
まるすけはバネレート標準(F:6kg,R:4kg)にしましたが、スポーツカーで純正より硬い足回りを求めるならF:7〜8kg,R:5〜6kg程度がいいと思います。

一つ問題があるとすれば、減衰力調整が40段もあるので、調整するのが楽しすぎて時間がかかる事くらいです。

Amazon楽天
※CUSCOであればe-con2という減衰力を車内でボタンのみで調整できるものもあります。

Amazon楽天
車種によっては気軽に調整できないので、車高調取り付けと同時にこのようなものを
取り付けてもらうのがいいと思います。

最後に

まるすけはスポーツカーに乗ってまだ日が浅く、
知識もないのですが、車屋さんに教えてもらうと減衰力調整簡単じゃん!
となりまして

同じように車初心者の方に共有できればと思いました。

今後も自分でできることがあれば公開して行きたいと思います。

では!

ABOUT ME
marusuke
山口県の田舎で世に言うブラック企業に勤めている 副業ブロガーまるすけです。 手取り15万+交通費1万 邦ロックバンド、釣り、車が好きな25歳です。 iPadでブログ書いてます。