ふるさと納税

山口県のふるさと納税なら“さとめぐり” ふぐに和牛に大谷山荘!

山口県のふるさと納税なら“さとめぐり” ふぐに和牛に大谷山荘!

どうもまるすけです!

ふるさと納税という言葉を聞いたことがあると思います。

制度の詳しい内容は知らなくても
地域に納税することで特産物などを返礼品として受け取れる

とゆうような認識をされていると思います

簡単に補足すると

  • 収入に応じて控除額が変わる
  • この範囲内でふるさと納税すると実負担は2000円
  • 納税額に応じて地域の返礼品がもらえる
  • 貰える返礼品は選べる

こんなところでしょうか

要はふるさと納税で返礼品を2000円で買えて
さらに減税できる制度です

確定申告が必要だったので面倒くさいと思っていた方もいると思いますが、
現在ではワンストップ特例制度と言われる
確定申告不要な会社員向けの制度もありますので
減税対策として簡単に活用できるようになってきました

ワンストップ特例制度とは
「ワンストップ特例制度」とは、ふるさと納税を行った際にその都度手続きを行えば、確定申告を行わなくても自動的に翌年の税金が控除されるという制度です。
その都度の書類の提出は必要ですが、確定申告を行わなくてもいいため、初心者にはふるさと納税を始めやすい仕組みになっています。
“さとめぐりより引用”

テレビで特集も組まれるなどとても注目されている制度ですね

そんなふるさと納税は

  • ふるさとチョイス
  • さとふる
  • 楽天ふるさと納税

など様々なサイトから納税する事が可能です。

今回はそんなふるさと納税サイトの一つ
さとめぐりのご紹介です!

さとめぐりとは

山口県の特産品や温泉旅館の宿泊券を取り揃えたサイトです

特徴は

山口県のみに特化している事
高納税額の返礼品が多い事
です。

ふるさと納税の流れ

大まかなふるさと納税の仕方は下記の通りです。

  1. 寄付可能額の目安を調べる
  2. 返礼品をその範囲内で選び、寄付する
  3. 返礼品を受け取る
  4. 確定申告 or ワンストップ特例制度の書類を自治体に提出
  5. 税金が控除される

このような流れでふるさと納税を行うことができます。
寄付可能額の目安はこちらから調べられます。

ちなみにさとめぐりでは会員登録無しで寄付が可能です。

ではその中からおすすめの返礼品数品を

ご紹介したいと思います

おすすめの返礼品

国産とらふぐ料理セット

山口県の特産品と言えば下関のふく(ふぐ)が有名ですね
天然・養殖問わず全国のふくが下関の唐戸市場に集まります

フグの事を濁らずに「ふく」と呼ぶ場合が多い。これは、フグが「不遇」に繋がり、フクが「福」につながるからなど、諸説がある。若年層は普通にフグと発音することも多い。
“Wikipediaより引用”

※こちらは長崎県産の養殖物です

ちなみに天然物は養殖物を含めた流通量の1割程度とされており、大変貴重な食材です。
その値は養殖物の4とか!

黒毛和牛ハンバーグ 10個入り

山口県山口市にある福嶋牧場で生産された黒毛和牛を用いた贅沢なハンバーグです!

黒毛和牛と言えば米沢牛、松坂牛、飛騨牛、近江牛、神戸牛などが有名ですが
このハンバーグには山口県産 阿知須牛が使われています

この阿知須牛
5年に1度の和牛のオリンピックである全国和牛能力共進会
では三大会連続特別賞を受賞するなど、数々の受賞歴を持っています

※現在直営店では完売中、予約も一時停止中です
阿知須牛は福嶋牧場で生産された黒毛和牛のみを指す物で、毎年限りがあるようです。

大谷山荘

大谷山荘は山口県の温泉地である湯本温泉にある旅館です。

サービス・料理・風景どれをとっても最高のおもてなしを感じる上品な老舗旅館です。

すぐそばを音信川が流れ、風情のある景観は贅沢で静かなひと時を感じる事でしょう。

学生の頃予約もなしに日帰り温泉を利用した際、
浴衣姿の仲居さんが車の側まで来てお出迎えしてくれたのを今でも覚えています。

一見して大学生と分かるにも関わらず、
他のお客さんと同じように対応して頂いた事から
接客の良さは分かると思います。

2016年12月には日露首脳会議がここで行われ、
ロシア大統領 プーチン氏もこちらに泊まっています。

過去には天皇皇后両陛下も利用した山口県を代表する老舗旅館です。

最後に

いかがだったでしょうか?

“さとめぐり”では山口県の特産品に加えて温泉旅館の宿泊券等も
返礼品としてラインナップされています。

あまり知られていませんが、山口県は沢山の温泉街があります。
(湯田温泉、湯本温泉、川棚温泉、俵山温泉等)
こちらの旅館の宿泊券も返礼品にありますので、是非チェックしてみて下さい。

ふるさと納税で山口県の特産品、有名老舗旅館をお得に利用するならこちら!

ABOUT ME
marusuke
山口県の田舎で世に言うブラック企業に勤めている 副業ブロガーまるすけです。 手取り15万+交通費1万 邦ロックバンド、釣り、車が好きな25歳です。 iPadでブログ書いてます。